更新履歴



一年間よろしくね 2019/5/13


 先週から、新しい青空班での活動が始まりました。これから、運動会や遠足で力を合わせる場面がたくさんあります。9日の顔合わせ会では、6年生が考えたゲームを通して、仲良くなることができました。一年間、よろしくね!

一年生を迎える会 2019/4/24


 昨日、一年生を迎える会を行いました。2年生の歓迎のダンスをはじめ、全校が役割をもって1年生を歓迎しました。会の途中では、総務委員会による「ピラミッドじゃんけん」が行われ、親睦を深めました。
 一年生からのお礼の歌と言葉では、全学年に対してメッセージを伝えてくれました。来月には新しい青空班(縦割り班)の活動が始まります。仲よしの曽野木小学校にしていきたいです。

命を守るために 2019/4/24


  22日(月)は、第一回の避難訓練を行いました。給食室から出火した想定でした。グラウンドに並んだ際は、しんとした空気に包まれ、子どもたちは真剣に先生の話を聴いていました。
 このような緊急時には、担任が「学級旗」を持ちます。その学級旗を入れる袋が、何十年も使用してボロボロになっていました。今年度、地域の方に縫っていただき、新調することができました(2枚目の写真が新旧を比較したものです)。ここにもちいきのかたがたのごきょうりょくがあります。ありがとうございました。

曽野木の安全を見守っていただいています 2019/4/22

 先週17日(水)は、町内子ども会を行いました。その後、セーフティースタッフの皆さんと子どもたちが対面し、挨拶をする発会式を行いました。
 今年度もたくさんの皆様にご協力いただきます。スタッフの皆さんは安全を見守るだけでなく、子どもたちに暖かい声掛けや挨拶をしていただいています。晴れの日も雨の日も、子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

きれいに咲いたよ 2019/4/18


ハロプロ2019 2019/4/18


 6年生が、毎朝1年生のお世話をする「ハロープロジェクト」が行われています。朝の仕度を手伝ったり校歌を教えたりと、6年生は大活躍です。1年生との仲も深まっています。23日まで行われる予定です。

これからよろしくね 2019/4/15


 4月5日は入学式が行われました。新しい曽野木小の仲間が67人増え、一層学校が明るくなりました。全校児童数は、転入生も含めて355人です。これから、たくさんの楽しい行事や授業が待っています。一年生のみなさんよろしくね!

始業式前のボランティア 2019/04/15




 始業式前に、地域の方々がグラウンドや学校の周りのごみ拾いをしてくださいました。さらに、子ども達4・5人も参加して、一緒に活動してくれました。気持ちが嬉しいですね。
 また、玄関の脇に梅の花を植えてくださいました(現在は違う花になっています)。とてもきれいで朝から元気が出ます。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。