更新履歴

修学旅行~ブリッジ見学~ 2019/6/18


 先週は、気温がなかなか上がりませんでしたが、昨日は気持ちよい天気の中で水泳授業を行うことができました。プールに入れる日は残り少なくなりました。前よりも上手に泳げるようになったかな?

しろすずコンサート 2019/7/12


 昨日の昼休みは、しろはす・すずかけ学級による「しろはすコンサート」を行いました。教室に入れないほどの大盛況ぶりでした。
 子どもたちが育てている野菜に関するクイズや、「パプリカ」のダンスなどみんなで楽しく盛り上がりました。しろすずの子どもたちが進行も務めており、たくさん練習したことが伝わってくる素敵な会でした。

修学旅行~ブリッジ見学~ 2019/6/18


船の中では、カモメの大歓迎を受け、その後ブリッジ見学をしました。天気も良く、気持ちよさそうですね。

6年生行ってらっしゃ~い! 2019/6/18


 今日から修学旅行です。1年生がプレゼントしたてるてる坊主も一緒にでかけて行きました。
 たくさんの学びといい思い出ができるといいですね。気をつけて行ってきてください。

いつもさわやかに「おはよう」 2019/6/17


 先週は、曽野木のコミュニティ協会と曽野木中学校、曽野木小合同のあいさつ運動を行いました。総務委員会や有志の子どもたちが玄関に立ち、爽やかにあいさつをしていました。朝から、とても気持ちよく登校することができました。また、中学生や地域の方々と活動して、地域全体で一体感をもって活動することができました。ご協力、ありがとうございました。

高学年のみなさん、ありがとう! 2019/6/17


 11日(火)は、高学年によるプール清掃が行われました。プールの中やプールサイドなどのかれ葉や泥を一生懸命こすって落としました。今年度も、気持ちよく水泳授業ができそうです。高学年の子どもたちに感謝ですね。

県庁に行って来ました! 2019/6/11

 昨日は、4年生が校外学習へ出かけてきました。県庁や新潟県警、亀田清掃センター、新潟市消防本部を見学しました。全員が消火器を使う体験をしたり、ゴミ処理場で巨大なクレーンがごみをつかむ様子を見学したりと、感動と学びたっぷりの一日でした。

令和初の運動会 2019/6/5


 1日は、気持ちのいい天気の中、令和初の運動会を行うことができました。子どもたち1人1人が、力と声とアイディアを精一杯出し、一生懸命取り組みました。どんな結果だったとしても、精一杯頑張れたことが何よりの宝物です。
 保護者の皆様におかれましては、お弁当や水筒などのご準備、そして大きなご声援をいただきありがとうございました。

いよいよ明日! 2019/5/31


 明日、運動会本番です。今日の6時間目は、5・6年生と職員で明日に向けた準備を行いました。5・6年生は、高学年として進んで仕事をしてくれました。ありがとう!
 運動会当日に今までの力が発揮できるよう、今夜は早く寝て、明日に備えてください。

運動会予行練習 2019/5/30

 昨日の2~4時間目は、運動会の予行練習を行いました。開会式などの他に、地域の方々と「天野甚句」の練習もしました。本物の笛や太鼓の音に合わせて、大きな輪になって踊ります。当日は、保護者の皆様・卒業生も、一緒に踊りましょう。ご参加お待ちしています。

白組応援練習・パネルボランティア 2019/5/28


 今朝は、白組の体育館練習でした。全校に響き渡るような声で、一生懸命練習していました。当日の応援合戦が楽しみです。
 また、運動会のパネル作成ももうすぐ完成です。パネルは、高学年の中でボランティアを募って準備をしてきました。全校の見えないところで、活躍してくれてありがとう!

熱い応援練習 2019/5/27



 先週から、朝の応援練習が始まっています。今朝は、赤組の体育館練習でした。応援団長をはじめとする団員を中心に、熱く練習していました。明日の体育館練習は白組です。本番に向けて、学校全体が熱気に包まれています。

運動会に向けて頑張っています 2019/5/24


 運動会に向けた練習が本格的になってきました。昨日は、全校種目「台風の目」を練習しました。台風の目は、青空班ごとに競技に参加します。練習では、6年生を中心に作戦を立てて臨んでいました。
 高学年が下級生を気遣いながら走る姿がたくさん見られました。本番は、各班のチームワークを生かした見応えある競技になりそうです。

曽野木の土地を知ろう 2019/5/16


 3年生では、4月から理科や社会、外国語などの学習が始まりました。社会では、学校の周りの様子について学習しています。田んぼが多いところやお店が多いところなど、様々であることを町探検を通して感じていました。安全に気を付けて行ってくることができました。

おしいお米になぁれ 2019/5/15


 5年生の総合的な学習の時間では、米作りについて学習します。13日(月)には、学校田の田植えを行いました。「木わく」を転がして跡をつけ、手で苗を植えました。機械を使う前は、大変な苦労をして育てていたことが分かりましたね。
 田植えの様子は、江南区のPR動画として使われるそうです。お米の成長と動画の完成、どちらも楽しみですね。

一年間よろしくね 2019/5/13


 先週から、新しい青空班での活動が始まりました。これから、運動会や遠足で力を合わせる場面がたくさんあります。9日の顔合わせ会では、6年生が考えたゲームを通して、仲良くなることができました。一年間、よろしくね!

一年生を迎える会 2019/4/24


 昨日、一年生を迎える会を行いました。2年生の歓迎のダンスをはじめ、全校が役割をもって1年生を歓迎しました。会の途中では、総務委員会による「ピラミッドじゃんけん」が行われ、親睦を深めました。
 一年生からのお礼の歌と言葉では、全学年に対してメッセージを伝えてくれました。来月には新しい青空班(縦割り班)の活動が始まります。仲よしの曽野木小学校にしていきたいです。

命を守るために 2019/4/24


  22日(月)は、第一回の避難訓練を行いました。給食室から出火した想定でした。グラウンドに並んだ際は、しんとした空気に包まれ、子どもたちは真剣に先生の話を聴いていました。
 このような緊急時には、担任が「学級旗」を持ちます。その学級旗を入れる袋が、何十年も使用してボロボロになっていました。今年度、地域の方に縫っていただき、新調することができました(2枚目の写真が新旧を比較したものです)。ここにもちいきのかたがたのごきょうりょくがあります。ありがとうございました。

曽野木の安全を見守っていただいています 2019/4/22

 先週17日(水)は、町内子ども会を行いました。その後、セーフティースタッフの皆さんと子どもたちが対面し、挨拶をする発会式を行いました。
 今年度もたくさんの皆様にご協力いただきます。スタッフの皆さんは安全を見守るだけでなく、子どもたちに暖かい声掛けや挨拶をしていただいています。晴れの日も雨の日も、子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

きれいに咲いたよ 2019/4/18


ハロプロ2019 2019/4/18


 6年生が、毎朝1年生のお世話をする「ハロープロジェクト」が行われています。朝の仕度を手伝ったり校歌を教えたりと、6年生は大活躍です。1年生との仲も深まっています。23日まで行われる予定です。

これからよろしくね 2019/4/15


 4月5日は入学式が行われました。新しい曽野木小の仲間が67人増え、一層学校が明るくなりました。全校児童数は、転入生も含めて355人です。これから、たくさんの楽しい行事や授業が待っています。一年生のみなさんよろしくね!

始業式前のボランティア 2019/04/15




 始業式前に、地域の方々がグラウンドや学校の周りのごみ拾いをしてくださいました。さらに、子ども達4・5人も参加して、一緒に活動してくれました。気持ちが嬉しいですね。
 また、玄関の脇に梅の花を植えてくださいました(現在は違う花になっています)。とてもきれいで朝から元気が出ます。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。